自宅で飲用の炭酸水を作る方法についてです。
1杯(250ml)当たり3円で、普通に購入するよりも1/14の値段という驚愕のコストパフォーマンスで作ることが出来ます。
是非お試し下さい。
目次 [表示]
炭酸水の効果
炭酸水は、ダイエット・健康・美容に効果的とされていて、
ここ最近注目されています。
主に、
- 食欲低減
- 代謝アップ
- 疲労回復
- 便秘改善
- 美肌
- 冷え性改善
などの効果が見込めます。
詳しくはこちらをご覧ください。
⇒炭酸水の飲用・洗顔による効果、効能※飲み方によってデメリットも・・・
では、炭酸水の作り方について説明します。
炭酸水の作り方
材料
- 水:250ml
- クエン酸:小さじ1/2(約2g)
- 重曹:小さじ1/2(約2g)
用いる水についてですが、水道水で構いません。
安全性については水道水は厳しいいくつもの基準をクリアしており、
“むしろミネラルウォーターよりも安全”という意見もあります。
味についてはカルキ(残留塩素)が含まれるため、
敏感な人はミネラルウォーターより劣ると感じるでしょう。
どうしても気になるなら、
カルキを抜くため、一度沸騰させて冷やしましょう。
手順
手順としては、
水にクエン酸を溶かし、重曹を混ぜる
これだけです。
■手順動画
おすすめのクエン酸、重曹
クエン酸と重曹の購入についておすすめのものを紹介します。
クエン酸(無水)1kg(純度99.5%以上・食品添加物グレード)
キッチンの魔法のパウダー 天外天シリンゴル重曹 1kg?
動画内でも用いているものです。
食用のものかつ、私が見つけた中で最もコスパが良かったもので、
これを用いれば、1杯当たり2.6円で作れます。
飲むだけならそれぞれ1kgあっても中々使い切れないと思いますが、
掃除や洗顔にも使えるので、これくらいの量を私は買いました。
“クエン酸?重曹”による炭酸水の味について
この方法で作った炭酸水は、
普通に飲めますが、少ししょっぱくて「美味しい」とは言いがたいです。
しょっぱいと感じる理由は、
重曹とクエン酸の科学反応で、
炭酸(二酸化炭素)の他に“クエン酸三ナトリウム”が生産されるからです。
ただ、これが原因で「マズイ」と感じるほどではないように思います。
どうしてもこれが嫌な場合、
“炭酸水メーカー”を購入するか、炭酸水そのものを購入しましょう。
炭酸水メーカーに関する記事はこちら
また、炭酸水を購入するとなると、
安くて1本(500ml)70円程度。
クエン酸×重曹の14倍にもなってしまうので、
コストパフォーマンスを考えると、クエン酸と重曹のほうがいいですよね。